2016年01月08日

あけましておめでとうございます/お正月営業の報告

本年もどうぞよろしくお願いします。
2016年も明けて、もう1週間過ぎてしまいました!
ことのまあかりは元旦から休みなく営業しております。
本当は5日休みの予定だったのですが、南市戎の日!ということで急遽営業させていただきました。

元旦から4日までの間、ブログ「奈良に住んでみました」のnakaさんの奥さんご実家のレシピの
奈良のお雑煮と
CXw0wsbUQAAzJ4C.jpg medium.jpg

須恵器で食べる、女神カードみくじ付おしるこの
CXw0x2DUAAAZXH0.jpg medium.jpg
特別メニューをさせていただきました。


お雑煮は白味噌が基本ですが、nakaさんの奥さんのご実家のほうでは
少し合わせ味噌を入れるとのことだったので、店主が奈良で一番好きなとある場所の合わせ味噌を
いれさせていただきました。
大和野菜の祝い大根、里芋、金時にんじんはもちろんすべて奈良産(あ、お味噌もですよ)。
奈良のお雑煮の特徴である、お餅をお雑煮から出してつけるきなこは青豆きなこ。こちらは
笠そばのところのきなこを使用しています。
想像以上にたくさんの方にご来店いただきました!わたしも奈良に旅をしていたときに
奈良のお雑煮が食べられるお店はないのかなあと思っていたので、お出しすることが出来てよかったです!

来年はどうするか未定ですが、またお出しする場合はまた改めてお知らせします。

そして昨年の「朝賀の儀」でもお出ししたおしるこ。
小豆は北海道産ですが、五條の会社でつくられているあんこを使用しました。
こちらには上村恭子の「フルコトメガミゴヨミ2015」の女神様イラストの入ったカードに
ちょっとしたおみくじの言葉を添えて、引いていただきました。
「今行ってきた神社のご祭神!」だとか「氏神様!」だとか「これから行く予定の神社が書いてある」とか
フルコトのおみくじでもそういうことがわりと多いのですが、今回もこういうことが多かったです

お雑煮は11日のみ限定で再度お出しすることになったので、50円プラスで女神カードみくじも引けるように
したいと思います。お正月に食べそびれた方は11日にぜひお越しくださいね。
お待ちしています。

飲食店をやろう!と決めたのは昨年の元旦の「朝賀の儀」というイベントがきっかけでした。
奈良が好きな人たちが楽しく腰を落ち着けてゆっくり出来る店があったら楽しいだろうなと
旅をしているときに思っていましたが
実際やるのは大変だろうと思っていました。
ですが、やろう!ときめたら物件探しから何から何まですごいスピードで進んでいき、
たくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございます。
今年も色々と楽しいことを企画していきたいと思っておりますので
皆様ぜひ近鉄奈良付近にお越しの際はぜひ足をお運びください。お待ちしています!

posted by ことのまあかり at 01:02| 日記